ビーカネル島 2年前までアルベド族の大切なホームがあったところだよ 今でも ほんの少しだけどアルベド族が残っているんだ 砂漠には昔の機械がたくさん埋まってるんだって リュック:道案内はまっかせなさい! (リュックが走り出す) リュック:なんかさ 地形が変わってるよ (しばらくリュックの後に付いて走り続ける) パイン:リュック……信じていいんだよな ユウナ:かなり……深刻な状況? (しばらく皆で走り続け、疲れて崩れこむ) ピケット:B-5ちてんにて そうなんしゃはっけん! (アルベド族が覗き込んでいる) アルベド族1:きがついたみたいだぞ おじょうさんをよんできな アルベド族2:おじょうさんをよんできな (リュックがアルベド族と話している) リュック:砂嵐から逃げるために キャンプを移動しちゃったんだって      どうりでいくら探しても見つからないはずだよ (アルベド族がリュックのもとに走ってきて話している) リュック:あーあ…… ユウナ:なに? リュック:もうすぐすごい砂嵐が来るってさ 巻き込まれたら飛空艇でも危ないって パイン:砂漠からは出られない か アルベド族:あ かえってきた ナーダラ:あらしか……いやだねえ ナーダラ:なんだい あたしゃ忙しいんだよ      発掘スタッフが足りなくてね リュック:ユウナ ギップルの紹介状! ナーダラ:なんだい あんたたちが新入りかい リュック:がんばりまーす ユウナ:よろしくお願いします ナーダラ:大召喚士様も大変なんだねえ……でも特別扱いはしないからね! ユウナ:はい! ナーダラ:さっそくだけど説明 ここが現在地 で 目的地はここ (目的地にあわせてピケットが移動) リュック:むっちゃくちゃ遠いよ〜 ナーダラ:現場へはホバーで送ってやるからライダーのところへ行ってな [ミッション・スタート] (発掘する) ナーダラ:これこれ これだよ!やるじゃないか! リュック:どんなもんだい! ナーダラ:すぐ調子に乗るんだからねえ まったく      まあいいか ごくろうさん      ほら これは報酬だよ (100ギルGET) リュック:やった♪ ユウナ:おつかれさまでした [ミッション・コンプリート] [リザルトプレート(静かなる闇夜)をGET] ナーダラ:その気があったらまた来ておくれ      待ってるからね [飛空艇に戻ってからの会話] リュック:また発掘しておこづかい稼ぎまくっちゃう? パイン:ユウナ 自分がスフィアハンターだってことを忘れてないよな