(ウノーとサノーを見つける) リュック:あ!あいつら〜! パイン:スフィアの情報 知ってるかも ユウナ:今度はこっちがつけてみようか ????:お久しぶりです ユウナ様!       僕のこと 忘れてないですよね? [忘れたと答えた場合] ユウナ:ごめんなさい…… ヤイバル:やだなあ 青年同盟所属のヤイバルですよ      初めてお会いした時は下っぱでしたが……      今ではほら部下もたくさん [青年同盟のヤイバルさんと答えた場合] ユウナ:青年同盟のヤイバルさん? ヤイバル:本当におぼえいてくださるなんて ユウナ様ありがとうございます!      ユウナ様にお会いしたあの日から 自分たちもスフィア調査を続けております ヤイバル:我々青年同盟は−ああ……クラスコ君 続き頼む クラスコ:青年同盟は スピラの歴史を知るために      遺跡やスフィアを探して日々活動を−続けております リュック:あ〜それよりも!あいつら追っかけなきゃ パイン:ルブラン一味がここを通っただろ? ヤイバル:彼らは我々のミッションに挑戦しに来たそうです ヤイバル:ただいま青年同盟は ある重要戦準備のため街道警備が手薄になっております      本部への進路を進むためには 魔物と戦わねばなりません       [魔物退治ミッション]を実行しないと 本部に行けませんのでご注意を!      [魔物退治ミッション]に挑戦しますか? (挑戦する) ヤイバル:了解です!       本部に向かう道中では昇降機の近辺まで魔物が出現します      魔物を退治しながら本部を目指してください       それではお気をつけて!      クラスコ君!ほら道案内! クラスコ:あ……はい!こちらへどうぞ リュック:よしっ!ミッション開始! クラスコ:はあ…… ユウナ:元気ないね クラスコ:ナギ節が訪れてから いろいろありまして…      結局ルチル隊長を頼って青年同盟に参加したんです       でもやっぱり道案内なんですよ      チョコボで風切って走りたいなあ……      僕って戦いとか革命とか向いてないんだよなあ…… [ミッションスタート] (ウノーとサノーを見つける) ユウナ:いたいた♪ (暫く後を追うとスフィアを漁っているウノーとサノーを発見) ウノー:これもハズレ サノー:こいつもスカだ ユウナ:何してるの? ウノー:逃げるが勝ち! サノー:お嬢に報告だ! (二人が逃げる) リュック:おっ!忘れ物! ユウナ:いただきます! [アカギスフィアGET] ????:おう ごぶさた 俺おぼえてるかな (ごめんなさいを選んだ場合) ????:ま そんなもんか 俺はマローダ イサールの弟でパッセの兄貴 ユウナ:ああ! (おぼえてるを選んだ場合) マローダ:うれしいねえ こりゃ ユウナ:元気でしたか? マローダ:おかげさんで 青年同盟に入って大活躍っつーところだ ユウナ:私はスフィアハンター マローダ:おお いいねえ 新しい人生ってか        そういやパッセもスフィアハンターやってんだ      こども団ってチームのリーダーさ        どこかで会ったら ヨロシクな ユウナ:お兄さんは? マローダ:この洞窟は青年同盟が発見したんだ      [封印の洞窟]って呼ばれてる      ミヘンセッションの頃に 魔法で封印されたってよ ユウナ:イサールさんは? マローダ:でな どうやらいくつかのスフィアが封印を解くカギになってるらしいんだよな ユウナ:あの…… マローダ:ここは詳しい調査が終わるまで立入禁止にしてるんだわ      だから……まあその……よろしく頼むわ      ここは立入禁止だからよ よろしく頼むわ      アニキは……相変わらずだ (ミッションの続き…本部付近に到着する) ????:ユウナ様〜♪ エルマ:エルマです ごぶさたでっす!雰囲気かわりましたー? ユウナ:元気? エルマ:げんきげんき!今は青年同盟に所属してがんばってます     あ ミッションコンプリートですね おめでとうございます〜! (部下たちに) エルマ:さっ!そこお通しして! 部下:はっ!エルマ隊長! エルマ:ふう…… ユウナ:えらくなったんだね エルマ:ほどほどっす♪ [ミッションコンプリート]